【サイズ】約φ110×H50ミリ/250cc(満水)/個体差有り
【重さ】約140グラム/個体差有り
【素材】マウスブローガラス
【お手入れ】耐熱ガラスではありません。急激な温度差にご注意下さい。
「どんな小さなものでも、
生活を豊かにする力があると思います。
私の作ったモノ達も、そうなれたらいいなと
思いながら制作しています。」
富山ガラス造形研究所を経て、現在も富山の工房にガラス器を制作されています金津沙矢香さんの百花景シリーズから約2年ぶりの百花景小鉢のイヌタデです。
「百花景」シリーズは透明度の高いマウスブローガラスで成形した器の底裏に繊細な文様を彫り込み,、ガラス用絵の具(エナメル)で色付けされた手の込んだ作品です。
色付けされた文様の部分は少し窪んでいます。
百花景小鉢/梅擬は、小鉢の三方に「あなたのために役立ちたい」という花言葉をもつ、可憐な赤い小さな花が咲く野草のイヌタデをモチーフにした繊細で可憐な文様が絵付けされています。

★画像はクリックしていただくと拡大します。
その上に外側側面に約20点以上の丸カットが施されています。
この丸いカットは文様と言うだけでなく機能的に滑り止め効果を考えておられれてカットされています。
和えもの、酢のもの、サラダ、デザートと多用途にご使用いただけるサイズです。
暮らしを彩り、暮らしを楽しむ器です。
■金津沙矢香さんの作品は一点、一点マウスブローで成形されたガラスに切子技法で文様を彫り、ガラス用絵の具(エナメル)で色付けされていますので色・形・文様の位置等個体差があります。予めご了承ください。
また、マウスブローガラスは個体差がある場合があります。サイズ表記は目安としてお買い求めください。