【サイズ】約W90×D70×H215ミリ、キャンドル:φ12×160ミリ
【デザイナー】 リサラーソン/Lisa Larson/ KERAMIKSTUDION GUSTAVSBERG
■リサラーソン/Lisa Larsonの作品は個体差がある場合もありますので一点ずつ撮影、掲載しています。
現物です。
クリスマスシーズンを盛り上げてくれるLisa Larson/リサ・ラーソンのクリスマスアイテムのアドベント/Adventシリーズからルチア/LUCIAです。
アドベント/Adventとはリスト教西方教会でクリスマス=降誕祭(こうたんさい)までの4週間をアドベント/Advent=降臨節(こうりんせつ)と呼び、イエス・キリストの降誕を待降誕ち望む期間のことです。
最近ではアドベント/Advent カレンダーがかなりポピュラーとなっています。
アドベント/Adventはクリスマスまでの準備期間としていてクリスマスの4週間前の日曜日から始まります。
リサラーソン/LisaLarsonが暮らしたスウェーデンでは、この日からクリスマスに向けての準備が始まり、クリスマスツリーやクリスマス用のランプやキャンドルなどで室内を飾り、窓の外から見ても楽しく美しく街全体が彩られます。
アドベントでは12月13日に聖ルチア祭を開催します。
聖ルチア祭はそのアドベント期間の12月13日に行われるキリスト教の聖人である聖ルチアの聖名祝日を祝う行事ですが、一家の子供の中で年長の少女が祝祭に参加します。
年長の少女は聖ルチアに扮してロウソクの冠を被り、白いドレスを着用して、ルチアの歌を歌いながらコーヒーと「ルチアの小型ロールパン」を両親へ運びます。
年少の子どもたちは同じような扮装しますが、ロウソクがついたリースの冠を被らず、ロウソクは手にもって年長の少女を手伝います。

※画像はクリックしていただくと拡大します。
リサラーソン/LisaLarsonのルチア/LUCIAはその年長の少女と同じコスチューム(頭にローソクの冠、白いドレス)を着用して手を合わせたお祈りのポーズという神聖な中にも何とも可愛い作品となっています。
ルチア/LUCIAは冠にロウソクを立てるための穴が開いています。

※画像はクリックしていただくと拡大します。
※赤いキャンドルを1本プレゼントしています。(在庫限りとなっております)

※画像はクリックしていただくと拡大します。
※こちらはハンドメイドのため、一点一点に個体差があります。